スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニアが嘆く!? 株主総会のお楽しみ(Business Media 誠)

 投資漫画『カブ・ジェネレーション』。今年も株主総会のシーズンがやってきました。しかし、株主総会の通知が届いたあずさが何やら怒っているようですが……。

【拡大画像や他の画像】

 今年も株主総会の季節がやってきました。しかしリーマンショック以降、あずさの言うような「株主総会のお楽しみ」が減ってきているようで、各企業の株主総会召集通知が届くたびに、少々寂しさを感じてしまいます。

 株主総会に出席したくても、遠方だったり、仕事や所用があったりして出席できない人も多いですし、「株主総会参加特典」のようなものを充実させるよりも、配当金を増やすか、会社を成長させるための投資に回してくれた方が、本来は株主のためになるはずです。真に成熟した投資家ならば、株価の上昇だけを願うべきなのでしょう。だけど、何なのだろう。あの立食パーティーが、コンサートが、お土産がなくなってしまったことに対して感じるこの寂寥感は……。

 ちなみにこれまで筆者が一番好きだった「株主総会のお楽しみ」は、数年前のファンケルです。青汁や発芽米を使ったお菓子や料理がたくさん食べられました。「青汁シュークリーム」のように、「それ、おいしいの?」と一瞬考えるメニューもありましたが、おいしかったです! また食べたいです! HISやコマツの懇親会のお料理もおいしかったなあ……。あの時代をもう一度……と思ってしまう自分はまだ、投資家として未熟なのでしょうか。【雄山スズコ】

●編集Hのつぶやき
株主総会に出席するには、期末決算月の末日に株主でないといけないので、今の時期に総会が行われる企業の多くでは3月末に株主である必要があるのです。

【関連記事】
株式市場が人を大人にする
投資初心者OLの憂鬱
こんな株主優待はいやだ

官房長官、官房機密費の検証続ける(産経新聞)
口蹄疫 宮崎、日向も感染疑い 都城の牛3頭は「陽性」(産経新聞)
【新・関西笑談】ラジオが最高!(1)DJ・タレント 谷口キヨコさん(産経新聞)
<講談社>国内初、日刊電子雑誌をW杯期間中、無料で配信(毎日新聞)
<参院選>みんなの党が長崎選挙区で市議擁立(毎日新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。